美容師が語る

某有名カツラメーカーの元社員がフィンジアをざっくり考察

投稿日:2018年11月28日 更新日:

お疲れ様です、大悟店長です。

薄毛で悩んでる方、多いですよね。

↓前回の記事はこちら↓

薄い頭皮を気にしている人に某有名カツラメーカーの元社員が語る

以前の記事では育毛系商材の種類と使い方についてお伝えしました。

各メーカーさんがこぞって新しい育毛系商材を販売していますが、今回はそのなかでも育毛剤に焦点をあて、さらに今ネットで話題になっている『フィンジア』について内容成分等の考察をしていきたいと思います。

つけ忘れさえなければ一番良いのは育毛剤

前回の記事では育毛系の商材を選ぶとしたらどれがいいのか?ということについて色々な面でのメリットやデメリットを書かせてもらいました。

そのなかで『育毛剤はつけ忘れがある』という部分がネックだと書きましたが、『つけ忘れずにしっかりつけられるのであれば』やっぱり一番効果的なのは育毛剤です。

何故フィンジアは話題になったか?

個人的にはですが、東国原さんのイメージ画像はやっぱりすごかったですね。

もともと薄毛のイメージがある人がフサフサになったらかなり印象が変わるとは思いますが、やっぱり若々しく見えるものですね。

内容成分について

美容師目線・・・というか、私以前育毛系の会社で美容師として働いていたこともありまして、その経験からこの【フィンジア】 の内容成分について考えてみました。

ネットで見ていると専門知識のある人なら「あの成分が入っているからなるほど、良いものなんだな」と思うんですが、育毛剤を初めて使うような人にはちょっと分かり難いのではないかと思います。

かなりざっくりですが、出来るだけ専門的な用語は使わずにざっくりと、纏めてみました。

まずは広告を見ると必ず出ている『キャピキシル』『ピディオキシジル』ですね。

 

キャピキシル

キャピキシル

キャピキシルとは育毛成分の一種です。発毛効果に優れると言われている育毛成分として有名なミノキシジルと比べても3倍の効果があると言われ、期待が寄せられています。

アカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド-3という成分を主体として、カナダの化粧品開発会社で開発されました。アカツメクサが含むビオカニンAという成分が、男性型脱毛症の原因物質をつくる成分を抑制しながら、アセチルテトラペプチド-3が毛包の働きを維持します。

つまりアカツメクサ花エキスが毛が抜け落ちることを防ぎ、アセチルテトラペプチド-3によって育毛が期待できるのです。

また頭皮の免疫異常を起こしやすい男性型脱毛症において、キャピキシルは免疫異常を正常化へと導くデータも実証されています。

免疫異常を起こすと髪の毛の成長が滞りがちになるので、正常化することは薄毛を改善することにもつながるのです。

アカツメクサ花エキスだけでも免疫を正常に導く効果がみられますが、キャピキシルのほうがより一層効果が高く、アセチルテトラペプチド-3などほかの成分との相乗効果があることがわかっています。

ミノキシジルをはじめ、一般的に発毛効果が高い育毛成分には少なからず副作用の心配がされてきました。しかし一方でキャピキシルの場合は副作用の心配がないだろうと言われているのも大きな特徴です。  引用 ホットペッパービューティー

う~ん、分かりづらい( ゚Д゚)

 

 

まずメリットとしては

  • ミノオキシジルの3倍の効果
  • 頭皮の免疫異常を通常の状態に戻してくれる
  • 他の免疫異常に効果のある成分との相性がよく、相乗効果がある

次にデメリット

  • 副作用はないだろう、という段階
  • まだラットでの実験結果が主

『キャピキシル』に関しては、効果としてはあの一世を風靡した『ミノオキシジル』の3倍

の効果を持った成分ということで、効果としてはかなりの期待が出来そうですね。

ただ、人間の頭皮での実験結果ということではなく、あくまでラットなどでの結果ということでそこは個人差ということにはなるのしょうが。

ただ、他の育毛剤にも言えることですが、育毛剤というものには当然沢山の成分が入っています。

稀に安価な育毛剤の場合ですが相反する成分がそれぞれの理由で入り、結果として効果が薄くなっているものもあります。

その点、この『相乗効果』という部分はかなりポイントが高いのではないかと思います。

 

ピディオキシジル

『ピディオキシジル』に関してですが、正式名称を『ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド』と言います。…長い(-_-;)

これはほぼほぼ『リアップ』と思ってもらって問題ないです。

もともと、高血圧抑制治療薬として『ミノキシジル』が開発され、その副作用として発毛効果があることが分かりました。

ただ、同時に「性欲減退」等の副作用があることも分かり、それを抑える為に開発されたのがこの『ピディオキシジル』ということになります。

育毛効果としては『ミノキシジル』と同程度、さらに吸収されやすいという特徴もあります。

成分的にはリアップとほぼ同じですが、違うのは『医薬品』か『医薬部外品』か、ということ。

医薬品とは厚生労働省が「これは効きますって言っていいよ」と許可したもの。

医薬部外品とは厚生労働省が「これは効果が期待できるって言っていいよ」と許可したものです。

「…ん?何が違うの?」ってなりますよね。

要はその程度の違いしかないってことです(笑)

結局のところそんな違いは言ってしまえばただの安心感であって育毛効果とはなんの関係もありませんから。

医薬品でない分、『ピディオキシジル』の方が多少安価に済むと思えばお得なかんじもあっていいのではないかと思いますね(^^♪

 

まとめ

正直、カプサイシンを入れているというのはちょっと分からない部分もありますが・・・(辛い成分入れたら尚更禿るんじゃ・・・?)

まあプロの研究員がしっかり作ってるんだから問題ないのでしょうけど。

結論としてざっくりと言わしてもらえれば…

  • 成分的に悪いものではない
  • 新しい成分に頼ってる感はある
  • 結局従来の育毛剤と同じように継続的に使うことが重要

ってかんじかな。

もちろんかなり良い物である

のは間違いないと思うので、そこは使ってみての個人差にはなると思います。

ただ、やっぱり育毛剤の基本的な使い方である

  • 一日二回朝、夜
  • 頭頂部中心に10~20プッシュ

をしっかりやるのは当然として考えて頂きたいですね(^^♪

それでは!髪と頭皮を大切に!

 

-美容師が語る

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

美容師の休日 アシスタント編

お疲れ様です、大悟店長です。   … … 休みだーーー!!(笑)www     ひさびさの休みなわけでちょっとテンションが…⤴⤴   …

薄い頭皮を気にしている人に某有名カツラメーカーの元社員が語る

お疲れ様です、大悟店長です。   前回は薄毛の悩みについて、すぐに実践できることを僕の経験から書かせていただきました。 某有名カツラメーカーの元社員がお金をかけない薄毛対策を語る &nbsp …

【美容師が教える】髪の弱い人に効くシャンプー

お疲れ様です、大悟店長です。 急に寒くなってきましたね…(;^ω^)   髪の毛のケアはしっかりされてますか? こちらも一緒に↓ 【美容師が教える】一番楽な冬場の乾燥対策はこれ! &nbsp …

某有名カツラメーカーの元社員がお金をかけない薄毛対策を語る

お疲れ様です、大悟店長です。   髪の毛の悩み、傷みやクセ等色々とありますが一番悩んでいる方が圧倒的に多いことと言えば、『薄毛』ですね。 若い頃と比べて明らかに毛が細くなってきた 頭皮が見え …

プラセンタは何の胎盤か?効果と効能について

お疲れ様です、大悟店長です。   美容に興味のある方ならもちろん、最近はコスメ系の商品以外にも色々な商品で名前を聞くようになった『プラセンタ』ですが、その成分の原材料や実際なにがいいのか?と …