【ミノキシジル誘導体2%配合】フィンジア(FINJIA)の効果,効能について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鏡で頭皮をチェックする男性 化粧品関連

お疲れ様です、大悟店長です。

フィンジア

今回は、格闘家の魔裟斗さんでお馴染みのFINJIA(フィンジア)について、検証してみたいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミノキシジル誘導体(ピディオキシジル)ってなに?

この製品の特長として、ミノキシジル誘導体というものがあります。

 

これはピディオキシジルという成分であり、その類似度合いからミノキシジル誘導体とも呼ばれている成分になります。

 

ピディオキシジル(ミノキシジル誘導体)について

ミノキシジルによく似た分子構造を持ち、同等以上の効果を発揮するピディオキシジル

ミノキシジルは世界初の発毛力を持つ医薬品として登場し、 現在日本をはじめ世界的にその名が知られる存在です。 ですが医薬品であるがゆえ副作用が存在するために、 使用を断念したり、ためらう薬品でもあります。 しかしミノキシジルと非常に似通った分子構造を持ちながら 副作用の心配が少ないという、優れた最新の育毛成分が誕生 しました。 それが『ピディオキシジル』です。

別名「ミノキシジル誘導体」

右図の構造式を見てみると下部の部分が、六角形か五角形か の違いでほとんど違いがありません。 ピディオキシジルは別名ミノキシジル誘導体とも言われ、 これが同じ効果に対して副作用を軽減できている要因です。 ミノキシジル誘導体の「誘導体」とは、その成分がもともと 持っている性質を変えない程度に成分の分子を置き換えたり、 あるいは配列を変えた化合物を言います。 副作用を取り除いたり、浸透力を上げたりすることもできます。

ピディオキシジル(ミノキシジル誘導体)
あまりにも似通ったミノキシジルの類似成分であり、しかもミノキシジルと違って副作用が無いということで今注目されている成分になります。
スポンサーリンク

キャピキシルってなに?

キャピキシル

キャピキシルとは育毛成分の一種です。発毛効果に優れると言われている育毛成分として有名なミノキシジルと比べても3倍の効果があると言われ、期待が寄せられています。

アカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド-3という成分を主体として、カナダの化粧品開発会社で開発されました。アカツメクサが含むビオカニンAという成分が、男性型脱毛症の原因物質をつくる成分を抑制しながら、アセチルテトラペプチド-3が毛包の働きを維持します。

つまりアカツメクサ花エキスが毛が抜け落ちることを防ぎ、アセチルテトラペプチド-3によって育毛が期待できるのです。

また頭皮の免疫異常を起こしやすい男性型脱毛症において、キャピキシルは免疫異常を正常化へと導くデータも実証されています。

免疫異常を起こすと髪の毛の成長が滞りがちになるので、正常化することは薄毛を改善することにもつながるのです。

アカツメクサ花エキスだけでも免疫を正常に導く効果がみられますが、キャピキシルのほうがより一層効果が高く、アセチルテトラペプチド-3などほかの成分との相乗効果があることがわかっています。

ミノキシジルをはじめ、一般的に発毛効果が高い育毛成分には少なからず副作用の心配がされてきました。しかし一方でキャピキシルの場合は副作用の心配がないだろうと言われているのも大きな特徴です。

引用 ホットペッパービューティー

アカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド-3という成分を主体とした新しい育毛成分です。
効果としてはミノキシジルの3倍の効果が期待できるとされています。
これだけ聞くと素晴らしい新成分だとも思いますが、まだラットでの実験結果が主な判断基準となっているため、人体での効果を保証するものではないということは覚えておいた方が良いかと思います。
スポンサーリンク

FINJIA(フィンジア)は化粧品

ミノキシジル誘導体とはキャピキシジルとか、なんか効きそうな成分(笑)が続くといかにも効きそうな感じがしてきますが、この製品は化粧品です。

 

なので、間違っても

  • 生えます
  • 発毛します
  • ふさふさになります

といったことは言えません。

薬事法違反で捕まります。

 

製品のレビューを見ると結構危ない表現している方は多々いますが…。

フィンジア
ただ、医薬品と違ってそういった表現はできない代わりに、安価で販売できているというのは強みと言えるのではないでしょうか。

 

実際こういう髪の毛の悩みをもった方用の製品というものは、一日二回朝、夜付けるのが基本の使い方となってくるので、長く使っていくうえでのコストパフォーマンスというものは重要になってくると思います。

薄い頭皮を気にしている人に某有名カツラメーカーの元社員が語る

 

スポンサーリンク

口コミ評価は

実際に使ってみて良かったかどうか?

に関しては、正直良い評価しかありません。

 

と、いうのも、こういった製品ってそもそも効果が実感できるまでに時間がかかるものだからです。

 

だからわざわざそういった良い評価を記事にしたり投稿してる方って、

「…もともとそのつもりで使ってたんじゃ…?」

 

って個人的に思ってしまうので、あまり見ても意味ないかなと(笑)

 

良い評価が多いのはもちろん良いことだとは思いますけどね。

 

スポンサーリンク

使用方法に要注意

いくつか見た評価のなかで、「効かない」とはっきり表現していたものもあり、個人差もあるだろうとは思いましたが、まずそもそもの使い方が間違っていないか?という疑問も出てきました。

 

はっきりとFINJIA(フィンジア)本体にも明記されていますが、こういった製品はしっかりと一日二回、朝、夜10プッシュ付けるものです。

 

フィンジア

且つ、特に夏場などの汗をかきやすく皮脂が詰まりやすい時期は、しっかりシャンプーをしてから行うものです。

 

このあたりを勘違いして「効果ない」と判断してしまうのは勿体ないので、しっかりとした使い方を心掛けるようにした方が良いですよね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました