30代の髪の毛の悩み【抜け毛多い】を美容師が解決する

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シャンプー、トリートメント関連

お疲れ様です、大悟店長です。

 

30代と言えば、『お肌の曲がり角』と同じように『髪の毛の曲がり角』も感じてきている時期ではないでしょうか。

 

  • 抜け毛が多い
  • 髪の毛が細くなってきた
  • 薄毛が気になる
  • ハリ、コシがなくなってきた

 

など、髪の毛の悩みは増えていくばかりです。

 

大悟店長
大悟店長

考えたくもないけど…

 

 

今回はそんな悩みをもつ30代の方のためのアンチエイジング対策として効果的な方法をご紹介し、解決していきたいと思います。

 

また、同じく髪の毛の悩みとして多い【抜け毛 多い】ということに関しても↓

30代の髪の毛の悩み【抜け毛多い】を美容師が解決する

という記事で書いていますのでよかったら読んでみてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮は髪の毛を育てる土台という考え方

まず、髪の毛に悩みがある方は髪の毛自体をどうにかしようと考えがちです。

 

ですが、どんな悩みをもっているにしても、髪の毛が生えているのは頭皮です。

 

当たり前のことですが、これから生えてくる髪へのアプローチとしては頭皮へのケアが重要になります。

 

よくサロンですすめられるトリートメントも既に生えている髪の毛自体には効果的です。

 

でもそれは今現在生えている髪の毛をよくするための施術であり、これから生えてくる髪の毛へのアプローチとしては少し意味合いが違います。

 

頭皮スパで血行促進

頭皮へのアプローチとしてはサロンで行う施術と、ホームケアに大別されます。

 

本当にしっかりやろうと思ったらもちろん両方やった方が良いですね。

 

最近は多くのサロンで見かけるようになった頭皮スパやクレンジングスパですが、目的としては頭皮の環境を改善して正常なヘアサイクルを保つといったものです。

 

主に頭皮のクレンジングに特化したものが多く、普段、自宅でしているシャンプーだけでは落とし切れていない皮脂による頭皮の詰まりをクレンジングで落としていきます。

 

そうすることで毛穴が綺麗な状態になり、これから生えてくる髪の毛が歪な形にならなくなってくれます。

 

また、炭酸バブなどを使って頭皮の血行促進を促します。

 

炭酸には肌に適度な負荷をかけることでターンオーバーを活性化させる効果があり、それをジェットバスのような水圧で頭皮にあてることで結果として血行促進につながるということになります。

 

スポンサーリンク

食事での栄養素をとることも大事

髪の毛が作られるということにはエネルギーが使われます。そのエネルギーの源はもちろん食事です。

 

健康的な食生活が生活習慣病などの予防になるのと同じく、髪の毛のことを考える上でも食事に気を遣うということは大事です。

 

これに気を遣わずに不健康な生活習慣をしていると、上記のような

 

  • 抜け毛が多い
  • 髪の毛が細くなってきた
  • 薄毛が気になる
  • ハリ、コシがなくなってきた

 

という悩みが増えてくる原因にもなるので、食事は髪の毛にとってもホントに大事ですね。

 

 

髪の毛はタンパク質の塊であり、タンパク質はアミノ酸の集合体です。それに基づいて髪の毛に良い食べ物というものがあります。

  • 肉(フィレ肉)
  • 魚(青魚)
  • 納豆

ですね。

 

ポイントとなるのが良質なタンパク質亜鉛です。

 

亜鉛は髪の毛を生やすスイッチのような役割があり、その両方を多く含んだ食材が上の三つの食材になります。

 

ひじきやわかめや海藻類というのがよく言われていたこともありましたが、主原料がタンパク質の髪の毛のことを考えれば上記の3つが髪に良い食材ということになりますので、こういったものを普段の食事で摂ることを心掛けるということも大事です。

 

このあたりのところは某有名カツラメーカーの元社員がお金をかけない薄毛対策を語る

という記事でも書いていますのでよかったら見てみてください。

 

スポンサーリンク

抜け毛が多くなった時の原因と対処方法

さて、ここからが本番です。

 

30代というのは男女問わず、髪の毛が変化していく年代です。原因としては人それぞれ個人差もあるものですが、

 

最近抜け毛が多くなってきた…(;一_一)」

 

という方はヘアサイクルの乱れが原因の可能性があります。

 

もともと遺伝的な要因で薄毛という方はこれには当てはまりませんが、最近気になるようになってきた方であれば、早めの処置が重要になってきます。

 

ヘアサイクル(毛周期)とは

髪の毛には髪の毛が生えてから抜けるまでのサイクル(周期)があり、これをヘアサイクルと言います。

要は髪の毛の寿命ということですね。

 

↑がヘアサイクル(毛周期)です。

 

基本的には早期成長期毛~脱毛までを

男性で3年~5年

女性で4年~6年

のサイクルで繰り返していき、成長期毛の期間が一番長いとされています。

 

髪の毛は平均して約10万本生えているとされていて、その一本一本がこのサイクルで生えては抜け、生えては抜けを繰り返していくわけです。

 

このサイクルが乱れると、本来まだまだ成長過程であるはずの成長期毛から移行期毛、休止期毛にいかず、脱毛してしまうということなります。

 

(↑移行期毛、休止期毛の過程がないので、ヘアサイクルの年数が短くなる)

 

大悟店長
大悟店長

おそろしい…

抜け毛が多くなった時の対処方法

上記のようなヘアサイクルの乱れが原因で抜け毛が多くなってしまった場合、乱れたヘアサイクルを正常に戻すということが必要になります。

 

これには先に書いたような

  • 食事による必要な栄養の摂取
  • ヘッドスパなどによる血行促進

 

などが有効ですが、現代社会で定期的にそれを行うのはちょっと厳しい…

(;一_一)

 

となると育毛剤に頼るというのが現実的には一番楽で確実な方法なのではないかと思います。

育毛剤の正しい使い方などは↓

薄い頭皮を気にしている人に某有名カツラメーカーの元社員が語る

という記事で書いていますのでそちらもよかったら見てみてください。

 



【DERMED デルメッドヘアエッセンス】

『ホップ抽出液』という女性ホルモンに似た働きをする成分を配合し、抜け毛や薄毛の原因となる女性ホルモンの減少を抑えてくれます。

 

女性用育毛剤としては珍しくメントールが入っていて「スーッ」とした刺激がありますが、あくまで女性用の育毛剤なので男性用ほどの強い刺激はありません。

 

血行促進作用を狙ってのメントールではありますが、敏感肌の方には少し注意が必要かもしれません。

また、『製薬会社が作った育毛剤』なので安心感がありますね。

今なら初回限定で50%OFFなのもうれしい。

 

頭皮のエイジングケアに重点を置いた保湿、美容成分たっぷりの育毛剤。

 

美髪成分もたっぷり入っているため、今生えている髪自体も艶のある髪になりダブルで嬉しいですね。

美容成分であるプラセンタが配合されていることにより、育毛をしっかりサポートしてくれます。

関連記事↓

プラセンタは何の胎盤か?効果と効能について

 

天然ローズの香りで優雅な気分になれるのもいいですね。

 

同シリーズのシャンプーとトリートメントを使えばより効果的です。

 

スカルプインパクトジェット

【エスロッソ スカルプインパクトジェット】
顧客満足度93.8%、名前自体になかなかのインパクトがありますね。

 

ジェットという通り、頭皮に直にスプレーするジェットタイプです。

これは男性向けですね。

 

上記のヘアサイクルを正常に戻すというコンセプトの育毛剤になるので、効果は実感しやすいのではないかと思います。

 

LULUSIA-ルルシア-

【LULUSIA ルルシア】

ありそうでなかった『診断タイプ』の育毛剤。

簡単な質問に答えるだけであなたに最適な育毛剤を選んでくれます。

 

女性の髪の悩みを『女性のゆらぎタイプ』と『頭皮トラブルタイプ』で分けて診断してくれるというのも分かりやすいですね。

 

ラフィー

【Raffi ラフィーヘア&スカルプエッセンス】

沖縄のミネラル豊かな海洋深層水と天然成分を配合した10万本突破の女性専用薬用育毛剤。

 

髪の毛の土台である頭皮に豊富な栄養と潤いを与えることに特化した育毛剤です。

特別価格の初回半額もうれしい特典ですね。
グローパワー

【GROWPOWER グローパワープレミアム】

頭皮環境をを整えるということを徹底的に考えた育毛剤です。

 

  1. ヘアサイクルを整える
  2. 頭皮への栄養補給
  3. 頭皮を健やかに保つ

という3つの理論に基づいて考えられており、内容成分的にもかなり期待がもてるのではないかと思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

髪の毛の悩みは年々増えてきます。

特に【抜け毛】【細毛】といった悩みはなにかしないと勝手に改善されることではありません。

 

一番なのはもちろん健康的な生活習慣と早めの頭皮予防ですが、日々の生活に追われてなかなか髪の毛まで手が回らないのが現状です。

 

少しでも「ヤバいかも…」と感じたら、後回しにしないですぐに行動を起こすことが大事ですね。

 

今は『30代』であっても『40代』になったらもっと酷いことに…なんて考えたくもないですしね。

 

髪の毛は大事にしていきましょう!

 

大悟店長でした(^^)/

 

関連記事↓

【今さら聞けない】オーガニックとボタニカルどっちが良い?

【美容師が教える】トリートメントとコンディショナーの違いはなにか?

美容師おすすめの髪の毛に良い【カスタマイズシャンプー】

美容液シャンプーLustique(ラスティーク)の効果を検証してみた

【美容師が選ぶ】自然の力でフケ・かゆみを消すシャンプー

【美容師が選ぶ】髪の毛に優しい時短トリートメントシャンプー

【成分解析】髪と頭皮を癒すオーガニックリセットシャンプー HANA

30代の髪の毛の悩み【髪の毛細い】を美容師が解決する

【くせ毛の方へ】美容師が教えるくせ毛に合うシャンプー

【ダメージ用シャンプー】美容師が選ぶカラーで傷んだ髪に使うシャンプーはこれ

【つむじハゲ】美容師が教える原因と対策にはまずシャンプーから

コメント

タイトルとURLをコピーしました