美容師が語る

30代女性におすすめする髪の毛のエイジングケア

投稿日:

お疲れ様です、大悟店長です。

 

30代の女性の方にとって、『お肌の曲がり角』と同じように『髪の毛の曲がり角』も感じてきている時期ではないでしょうか。

  • 薄毛が気になる
  • ハリ、コシがなくなってきた
  • 抜け毛が多い

など、髪の毛の悩みは多くなっていく一方です。

今回は、そんな30代女性のためのアンチエイジング対策として効果的な方法をご紹介していきたいと思います。

 

頭皮は髪の毛を育てる土台という考え方

髪の毛に悩みがある方は髪の毛自体をどうにかしようと考えがちですが、髪の毛が生えているのは頭皮です。

当たり前のことですが、これから生えてくる髪へのアプローチとしては頭皮へのケアが重要になります。よくサロンですすめられるトリートメントも髪の毛自体には効果的ですが、それは今現在生えている髪の毛をよくするための施術であり、これから生えてくる髪の毛へのアプローチとしては少し意味合いが違います。

頭皮スパで血行促進

頭皮へのアプローチとしてはサロンで行う施術と、ホームケアに大別されます。

本当にしっかりやろうと思ったらもちろん両方やった方が良いですね。

最近は多くのサロンで見かけるようになった頭皮スパやクレンジングスパですが、目的としては頭皮の環境を改善して正常なヘアサイクルを保つといったものです。

 

主に頭皮のクレンジングに特化したものが多く、普段、自宅でしているシャンプーだけでは落とし切れていない皮脂による頭皮の詰まりをクレンジングで落としていきます。

そうすることで毛穴が綺麗な状態になり、これから生えてくる髪の毛が歪な形にならなくなってくれます。

また、炭酸バブなどを使って頭皮の血行促進を促します。

炭酸には肌に適度な負荷をかけることでターンオーバーを活性化させる効果があり、それをジェットバスのような水圧で頭皮にあてることで結果として血行促進につながるということになります。

 

食事での栄養素をとることも大事

髪の毛が作られるということにはエネルギーが使われます。そのエネルギーの源はもちろん食事です。

健康的な食生活が生活習慣病などの予防になるのと同じく、髪の毛のことを考える上でも食事に気を遣うということは大事です。

髪の毛はタンパク質の塊であり、タンパク質はアミノ酸の集合体です。それに基づいて髪の毛に良い食べ物というものがあります。

  • 肉(フィレ肉)
  • 魚(青魚)
  • 納豆

です。ひじきやわかめや海藻類というのがよく言われていたこともありましたが、主原料がタンパク質の髪の毛のことを考えれば上記の3つが髪に良い食材ということになりますので、こういったものを普段の食事で摂ることを心掛けるということも大事です。

 

ホームケア

普段のホームケアでのアンチエイジングもやはり大事になります。

育毛剤やシャンプーなど、最近は楽にお手入れ出来る商品も増えてきました。その中でも女性向けに特化した商品をいくつかご紹介します。

 

女性特有の育毛にこだわった育毛剤。

『ホップ抽出液』という女性ホルモンに似た働きをする成分を配合し、抜け毛や薄毛の原因となる女性ホルモンの減少を抑えてくれます。

女性用育毛剤としては珍しくメントールが入っていて「スーッ」とした刺激がありますが、あくまで女性用の育毛剤なので男性用ほどの強い刺激はありません。

血行促進作用を狙ってのメントールではありますが、敏感肌の方には少し注意が必要かもしれません。

また、『製薬会社が作った育毛剤』なので安心感がありますね。

 

頭皮のエイジングケアに重点を置いた保湿、美容成分たっぷりの育毛剤。

美髪成分もたっぷり入っているため、今生えている髪自体も艶のある髪になりダブルの効果で嬉しいですね。

プラセンタが配合されていることによっての美容効果も育毛をしっかりサポートしてくれます。プラセンタは何の胎盤か?効果と効能について

天然ローズの香りで優雅な気分になれるのもいいですね。

CA101 ヘアトリートメント 240g 約1.5~2ヵ月分

CA101 ヘアトリートメント 240g 約1.5~2ヵ月分

3,024円(12/15 12:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

同シリーズのトリートメントを使えばより効果的

 

まとめ

髪の毛の悩みは年々増えてきます。

一番なのは健康的な生活習慣と早めの頭皮予防ですが、日々の生活に追われてなかなか髪の毛まで手が回らないのが現状です。

少しでも「ヤバいかも…」と感じたら、後回しにしないですぐに行動を起こすことが大事ですね。

今は『30代』であっても『40代』になったらもっと酷いことになんて考えたくもないですしね。

 

髪の毛は大事にしていきましょう!

大悟店長でした(^^)/

 

-美容師が語る

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

美容師が選ぶ最強ハンドクリームはこれ

お疲れ様です、大悟店長です。   冬場の乾燥対策として欠かせないのが『手荒れ』ですよね。 美容師は手荒れとの戦いといっても過言ではないほど、手が荒れる職種です。 毎日のシャンプーや水仕事など …

美容院が苦手な人【必見】美容師が教える髪を切る時になんて言えばいいか?

どうもこんにちは。大悟店長です。   髪を切る時になんて言うのが正解か? 美容院が苦手な方、多いですよね。 美容師側からするとそんなに気張らなくても…と感じる事も多々ありますf(^_^; & …

プラセンタは何の胎盤か?効果と効能について

お疲れ様です、大悟店長です。   美容に興味のある方ならもちろん、最近はコスメ系の商品以外にも色々な商品で名前を聞くようになった『プラセンタ』ですが、その成分の原材料や実際なにがいいのか?と …

コラーゲン さえ使えば角質はごっそり落ちるのか?

お疲れ様です、大悟店長です。   美容に関心の高い方ではなくても、『コラーゲン』という言葉は今や色々なところで使われていると思います。 鍋にもコラーゲンを入れたりしますからね。 先にタイトル …

美容師の休日 アシスタント編

お疲れ様です、大悟店長です。   … … 休みだーーー!!(笑)www     ひさびさの休みなわけでちょっとテンションが…⤴⤴   …