【美容師が教える】美容室に行く時に守るマナーはこの3つだけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
美容室ならではの悩み

お疲れ様です、大悟店長です。

 

最近折り紙ばかりしていたので、そろそろ本業の美容師系の記事を書かなくてはと。

(^_^;)

折り紙で五つ首鶴を作ってみた

 

美容室でのマナーについて、美容室に慣れてない方や初めて行くお店だったりすると変に緊張したりするものだと思います。

実際にサロンに行ってオーダーするときの注意点についてはこちら

 

マナーとは言ってもそんなにかしこまって考える必要もなく、美容室でのマナーと言うよりかは『人として当然のマナー』と思ってもらえれば大丈夫です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

時間を守る

一番はこれですね。

サロンの体制には3つ種類があり、

  1. 予約のいらない飛び込みのみの店
  2. 飛び込みと予約を両方している店
  3. 完全予約制の店

となっています。

順に価格も上がっていき、一般的には完全予約制のサロンが一番高価なサロンになるのですが、こういった予約制のお店で遅刻は厳禁です。

 

僕も以前完全予約制のサロンで働いていたことがありますが、なかにはなんの連絡もなく平然と予約から30分以上遅れてくる方もいて、これは『本当に迷惑』です。

 

また、そういった方は大体いつも遅れて来ます。

もうね、遅れるのが当然のごとく…

(ノд`;)

 

予約制なんだから当然その次のお客様の予約が入っているわけで、遅れたらどんどん時間がタイトになっていくなんて考えたら分かりそうなものですが、気にしないんですねー。

 

これは『美容室でのマナー』なんていうものではなく『人としてのマナー』だとは思いますが、実際に守れてない人がたくさんいるのが事実なので、ちゃんと時間は守りましょう。

 

急病などの仕方ない理由であればもちろんサロン側もその都度対応してくれると思うので、遅れるような時はせめて電話等での連絡をするようにしましょう。

 

スポンサーリンク

髪をしばらく洗ってないまま来店

【施術別徹底解説】美容室に行く前にシャンプーは必要か?

という記事でも書きましたが、プロの美容師と言っても人間です。

 

2~3日洗ってないぐらいならあまり気にしないで施術するものですが、1~2週間洗ってない髪の毛でそのまま美容室に来るというのはいかがなものか?と思います。

 

好き好んで不潔なものを触ろうとする人がいないことぐらいは理解してほしいものですね。

 

スポンサーリンク

整髪料を付けすぎない

美容室らしいマナーと言うとこれですね。

たまにジェルとかでベタベタになったまま来店される方がいます。

 

もちろんほとんどのお店では前シャンで流したりするんですが、シャンプーが別料金のお店だとケチってシャンプーをしないという方もいて、これは迷惑です。

スプレイヤーで出来るだけ濡らして整髪料を落としてからカットしたりしますが、当然落としきれる訳もなく、カットラインは見えづらいし、終わったあとのシザーはベタベタです(-_-;)

 

美容師の使うハサミは自前のものであり、金額も意外と高価なものです。

切れ味が悪くなれば研ぎに出しますが、研ぎ代も当然自腹なので、そういった整髪料等でハサミを傷ますことはかなり嫌います。

 

多少のセットぐらいであれば特に気にすることはありませんが、あまりベッタリと付けたままの来店はマナー違反と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

無駄に美容室の敷居を上げてしまう誤解

超高級サロンのような一回で何万円もするようなお店だと、手土産を持っていったりだとかっていう作法もあったりするものですが、それはあくまでお客様の気遣いでされているような事なのでマナーという訳ではありません。

 

また、ごく一般的な美容室でそういった事をされると逆に美容師の方が慌ててしまいます(笑)

 

こういった誤った情報が変に広がってしまい、無駄に美容室の敷居が上がってしまったんだと思いますが、『ごく一般的なサロンのマナー』という括りで考えればマナーと言えるのは上記に上げた3つだけです。

 

  • 時間を守る
  • 不潔なままで来ない
  • 整髪料を付けすぎない

 

これだけです。

それ以外のことは特に望みません。

 

いつも通りの格好で、別におしゃれもせず、ちょっとそこまで散歩に行くぐらいの気持ちで来店してください。

 

美容室というのはもともと変に気を張りすぎたり、緊張するような場所ではないのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

美容室という場所は本来、

  • キレイになり
  • リラックスする

場所です。

美容室というものに慣れてない方や気の優しい方は変に気を遣いすぎてしまいます。

ネットで検索すると結構細かく『マナー』としていくつか挙げているサイトを見かけますが、そんなに気にすることはありません。

 

今回挙げた3つのように、「普通に考えれば分かるだろ…(-_-;)」というようなことだけ守ってもらえれば、あとはプロの美容師がどうにかします。

 

是非、一般的な普通のマナーを守って、美容室を使うようにしてくださいね(>_<)

 

大悟店長でした(^^ゞ

 

関連記事↓

【施術別徹底解説】美容室に行く前にシャンプーは必要か?

【美容師が教える】美容室での会話を防ぐ2つの方法

美容院が苦手な人【必見】美容師が教える髪を切る時になんて言えばいいか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました