頭皮が痒い原因はこれ【美容師おすすめシャンプー】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
頭をかきむしる女性 シャンプー、トリートメント関連

頭皮がかゆい、という悩みをもった方は意外と多いはず。

 

美容師をしているとお客様からもそういった悩みを話されることがよくあります。

今回は、

  • 何故頭皮がかゆくなるの?
  • どんな対策をするのがいいの?
  • シャンプーが合わないのかな?

といったことで悩んでいる方向けの記事です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮がかゆくなる原因

鏡で頭皮をチェックする男性

痒みの一番の原因は乾燥です。

 

特に冬場の乾燥しやすい時期になると頭皮が乾燥して水分が抜けやすくなり、かゆみの原因となります。

特に痒みのひどい方は『炎症』している可能性もありますので、皮膚科などで一度みてもらうのもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

夏場のかゆみの原因は蒸れと汚れ

夏場は紫外線対策などの為に帽子をかぶったりしますよね。

これにより頭皮が蒸れ、雑菌が増えやすくなってしまいます。

 

通気性の良い帽子をかぶるようにするなどの対策をした方がいいですね。

 

スポンサーリンク

かゆみの対策には

頭を抱える女性

汗をかきやすい時期であれば雑菌をきちんと取り除くためにもしっかり毎日シャンプーする方がいいです。

この時も、しっかり泡立ててシャンプーしてあげる為に『最初のすすぎ』をしっかり行うようにしましょう。

 

このあたりのことについては、

【美容師が語る】自宅で出来るサロン並みに気持ち良いシャンプー!という記事で詳しい方法を書いていますのでよかったら読んでみてください。

 

スポンサーリンク

痒みに悩んでいる頭皮に合ったシャンプーとは?

シャンプーボトル

痒みの原因が乾燥と雑菌ということが分かれば、あとはそれに合ったシャンプーを選べばいいだけです。

『ふけとり用シャンプー』なんていうのが一時期流行ったことがありましたが、最近は聞かなくなりましたね。

 

昔はかなり洗浄力の高い成分が入っていることが多く、その成分のせいで髪の毛がギシギシになってしまうということがよくありました。

 

 

最近は、できる限り髪の毛や頭皮に優しい成分で、なおかつ痒みも抑えられやすいシャンプーが多くでています。

 



【BE SHINE】

美容液入りの超高濃度炭酸泡で洗うスキンケア発想。

オーガニック成分配合のアミノ酸シャンプー。かゆみの他、薄毛、抜け毛、ボリューム不足、ダメージ、パサつき、頭皮の臭いにお悩みの方にも。

老化によって潤いがなくなった頭皮を元気にするエイジングケアシャンプーです。

永久割引キャンペーンあり

 



【コラージュフルフルプレミアム】

かゆみと同様に悩みの多い頭皮の臭いに特化したシャンプー。臭いもかゆみと同じく雑菌が原因の場合が多く、使うと臭いの悩みにまでアプローチしてくれる優れもの。有効成分トリプル処方により、消臭、抗菌、フケ、痒みまで防いでくれる。低刺激、ノンシリコンなのも安心。

今なら送料0円

 


【ピンク クロス】

洗うほど髪に潤いを与える新発想シャンプー。頭皮に潤いを与え、パサつき、切れ毛、フケ、うねり、くせ等にもアプローチ。

独自開発の『ウォータープルーフヒアルロン酸』配合で髪のトラブルをまとめてリセットしてくれる。保湿に優れ、洗うほどダメージが補修される毛髪補修システム。9種のボタニカルエキスで頭皮を整える。

初回限定特別価格あり

 

スポンサーリンク

まとめ

頭皮のかゆみという悩みをもつ人は沢山いますが、その原因などは個人差や時期などにもよって異なるものです。

 

自身に合ったシャンプー選びももちろん大事な事なので、その他の悩みのある方には↓

【つむじハゲ】美容師が教える原因と対策にはまずシャンプーから

【くせ毛の方へ】美容師が教えるくせ毛に合うシャンプー

【ダメージ用シャンプー】美容師が選ぶカラーで傷んだ髪に使うシャンプーはこれ

【美容師が選ぶ】自然の力でフケ・かゆみを消すシャンプー

 

などの記事も是非、参考にしてみてください。

 

大悟店長でした(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました